モバイルユーザーの獲得: 低予算で質の良いユーザーを獲得する方法

モバイルユーザーの獲得競争は業界全体で激しさを増している。 3 分の1もの開発者が、ユーザー獲得キャンペーンを実施するも期待した効果を得られなかったとの報告もあるように、まだ若干開拓が遅れている分野でもある。しかし、それだけではない。開発者が自社のアプリをユーザー向けに展開する際には、次のような 3 つの主要な課題が存在するのである。

  1. ユーザー獲得を支援する多数のベンダーの存在
  2. ベンダー数とほぼ同じだけのユーザー獲得手法の存在
  3. ベンダーや、効果的な獲得方法の選択の難しさ

本レポートでは、次の項目について考察する。

  1. 開発者が好むユーザー獲得支援ベンダーと施策をスコア化
  2. 最も効果的なユーザー獲得方法
  3. あまり知られていない、長期間にわたる継続的なユーザーの獲得に成功した開発者が実践している手法
  4. 実績をあげたアプリや開発者が利用したユーザー獲得をサポートするリーディングカンパニー
  5. 成功例と失敗例の比較